高校生投資日記

高校2年生。投資するよ~

株投資始めました!(高校生)

 

投資をやってみよう

思い立つまで

初めましてカメと申します。現在高校2年生。

高校2年生のこの時期に投資をやってみよう!と思い立った直接の原因は将来働きたくないから。

私は昔からとても馬鹿な事をするくせに妙に勉強ができるちょっと変わった子供。株を始めようとしたのも何も知らないのに稼げるかもしれないものを頭ごなしに否定するのはどうなの?というひねくれた考えからでした。

本を何冊か買って読み、あれ割といけるんじゃね?くらいの軽い気持ちで投資に手をだしてみる。

株式投資に必要なもの

というわけで投資を始めることにしたけど、具体的に何が必要なのかわからない。事前情報はゼロ。調べてみるとどうやら証券口座なるものが必要らしい。今は便利な時代でスマホ一台あればネット証券の口座から株が買えるみたい。

未成年口座の立ち上げ

どこの証券会社がいいか

ネット証券にはいくつも種類があってざっと見ただけでも10社以上。

どうやら証券会社は株売買等での手数料で儲けているらしい。

どこがいいのか全く分からないので調べてみると

あたりがいい模様。理由は手数料が安かったり扱っている銘柄の多様さや購入のしやすさなどだったが、うちの家は楽天経済圏の住人なので楽天証券を選択。

口座の立ち上げ方

ホームページに行き口座を作ろうとするがここで問題発生。

未成年は親が楽天証券の口座を持っていなければ口座を作ることが出来ない。

母親の承諾は得ていたので、すぐさま

「母さん、投資するのに必要だから口座作って~」

「ええで。」

軽いノリで親に証券口座を作ってもらい事なきを得ましたw

親の証券口座はネット申し込みが出来るので2日程で開設でき、そこから未成年口座開設の手続きが出来た!

書類作成

f:id:kamenushi:20210228014109j:plain

申請してから一週間程たった頃、口座開設書類がやってきた

f:id:kamenushi:20210228015450j:plain

マイナンバーと住民票の写し、親の身分証明書が必要

ここでまた問題が発生した。

f:id:kamenushi:20210228015447j:plain

特定口座、ジュニアNISAは開設するのがおススメ!

両親の署名がいる!!

母親の承諾は貰っていたが父親の承諾は貰っていなかった…

父親は単身赴任で帰ってくるのは一ヶ月後、待つしかない。

「父さん、投資やりたいんやけど…いい?」

「ええで。」

いいんかい!(親はバカではないです)

自分の持ち金の範囲でやることを条件にし承諾をもらいました。※レバレッジ利かせちゃダメ

自由に育てる親でよかった~

書類を完成させ楽天に送り返し待つこと3週間程、ついに証券口座ができた!!

これで株が買えるぞー(株の売買は次回から書きますw)


お勧めの本

僕が株を始める際に利用した本をいくつか紹介します。

  • いちばんカンタン!株の超入門

  • 世界一やさしい株の教科書1年生

  • 株価チャートの鬼

    この3冊を読むと株価の意味とろうそく足の読み方、それが何を表しているのかがわかるようになり株式投資とは何かが理解できるはず!

あとがき

 このブログを書いてみようと思った直接のきっかけは、自分が未成年口座を立ち上げようとした時、ネットに何の情報も載っていなかったからである。僕と同様に学生で投資を始めてみようと思う人の参考になればと思う。

ブログを書くという行為が生まれて初めてだったので中々大変だった。ブログを開設しこの記事を書くのにざっと3時間ほどかかっている。もうすぐ3年生になり受験を控えているこの状態で株を始め、さらにブログとして残そうというかなり頭の悪い行動をとっているが今後も定期的に更新を続けていくので見て頂けると幸いです!